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【関東地整】 原因分析して対応/工事一時中止を減らす

2025/06/19建設時事

関東地整発

 国土交通省関東地方整備局は、2024年度に工事一時中止となった案件の原因を整理して、25年度の工事発注に生かしていく。企画部で実態を把握した上で、各事務所に情報提供する流れを定着させたい考えだ。設計図書の品質向上などにより「一時中止を1件でも減らせるように」(同部)注力する。
 一時中止は、本体工事の着手前と着手後に大別される。着手前のケースで主要因とされているのは、設計図書の不備、関係機関協議の遅れ、用地確保未完了など。
 このうち用地については、取得は済んでいるものの、さら地になっていないケースもあるという。
 一方、着手後の場合は、設計段階と異なる施工条件の発現、変更などがある。
 発注者側が一時中止をかけないと、現場管理費が増加し、技術者が待機状態になるといった問題が発生する。
 また工期を延長させるためにも必要となるため、同部では、理由がある場合は速やかに手続きを行う必要があると認識している。
 土木工事の場合、現場条件が変わることもあり、一時中止を根絶することは難しいとされている。ただ本体工事着手前の一時中止は「設計図書の品質向上」により、減らせる余地があるとみている。

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