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【関東整備局】 災害復旧推進へ初のフレームワークモデルを試行

2020/02/04建設時事

関東地整発

 関東地方整備局は受発注者双方の施工体制確保に向けて、参加意思を事前に確認する災害復旧推進フレームワークモデル工事を試行する。2019年度に被災した箇所のうち、利根川上流と下館河川事務所の一般土木B+CとCランクが対象。
 手続きの流れは、発注見通し公表に続き、各事務所のホームページと掲示板に「参加意思表明等の申請受付」を掲げる。建設企業からの申請を受けて、工種・等級ごとに特定工事参加候補者名簿を作成する。続いて工事規模、入札時期、落札方式などを盛り込んだ発注計画を公表。指名基準により選定し、個別案件ごとに発注(指名通知)していく。
 この仕組みの利点は▽施工体制確保=見通し可能な発注計画の公表▽資料は参加希望の意思確認時のみの提出=資料の簡素化、合理化(個別発注時では不要)▽手続き期間の短縮=指名通知から決定まで2週間程度―となる。

 

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