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【多様な入札契約方式】 指針改正でECIやフレームワーク位置付けを

2021/01/21建設時事

建設メール

 国土交通省は、直轄工事における多様な入札契約方式適用の在り方を見直す。技術提案・交渉方式や災害復旧における入札契約方式の適用、事業促進PPPなど多様な事例が増えてきたことを踏まえ、事業の早い段階から適切な入札契約方式が選定されるように適用の考え方を整理し、2015年に策定した「公共工事の入札契約方式の適用に関するガイドライン」を改正する。入札契約方式選択に当たっての基本的な考え方に、技術提案・交渉方式(ECI方式)を活用したリスクマネジメントを加えるほか、契約方式にフレームワーク方式(包括・個別発注方式)を位置付けることを視野に入れる。
 改正の方向性としては、工事の性格、地域の実情に応じた入札契約方式を選定するため、多様な入札・契約方式を工事の内容や条件等に応じて選べるようにガイドラインにもフロー図を明記する。
 また、公共工事には自然条件や社会条件等のさまざまな不確定要素が存在し、リスクを適切に低減、管理しながら事業を進めていく必要があることから、リスクが大きい事業については、リスクマネジメント手法として設計時から施工者が技術協力等の形で参画するECI方式の選択をガイドラインに位置付ける。
 さらに、あらかじめ地域精通度や災害対応実績等の評価項目で選定した建設業者の中から競争により個別契約できるフレームワーク方式について、災害復旧工事以外に通常工事でも適用する試行が進んでいるため、契約方式選定の考え方の中に「フレームワークの有無」を追加する。
 国交省では、多様な入札契約方式に関する最新の知見も反映させ、21年度以降にガイドラインを変更する見通しだ。

 

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