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【建退共】 掛金納付の電子申請方式は予定どおり3月から受付開始

2021/02/12業界動向

建設メール

 勤労者退職金共済機構・建設業退職金共済事業本部(建退共本部)は、昨年10月から電子申請よる試行的実施を行っている掛金納付方式について、本年1月末までの状況を明らかにした。特に大きな不具合は発生していないため、予定どおり3月から受付開始と本格的導入を行う。
 電子申請の試行的実施には大手43社、中小76社の合計119社が参加。各種手続きの利用状況は、電子利用申し込み164件、初回ログイン103件、利用者の登録60社・300件、支店事業の登録47社・192件、工事の登録31社・47件、ペイジー登録8社・10件で102万5340円、就労報告9社・19件で1918日(223人)、証紙からの退職金ポイント交換7社・9件で846万2070円など。
 また、ホームページとコールセンターへは電子申請方式(アクセス)について6223件、就労実績報告書作成ツール(ダウンロード)に関して2889件、コールセンター(紹介)について514件の問い合わせ等があった。
 電子申請取り扱い金融機関の状況は、1月29日現在371機関。ゆうちょ銀行も加わったことで全国的な展開が可能となり、特にペイジーを利用したサービスの拡張が見込まれる。
 なお、昨年12月からは建退共と建設キャリアアップシステム間でデータ連携も始めているが、元請け・下請け間の関係などで改良を加えており、今秋をめどにまとめたい考え。

 

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