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【22年度予算案】 千葉県の投資的経費は4・2%減の1739億円に

2022/02/03建設時事

建設メール

 千葉県の2022年度当初予算案の概要が明らかになった。一般会計は前年度比10・2%減の2兆1772億6500万円。投資的経費は同比4・2%減の1739億1700万円で、うち普通建設事業費は同2・2%減の1576億8600万円(補助事業853億3900万円、単独事業723億4700万円)となっている。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策に万全を期すとともに、防災減災対策や交通安全対策を加速させるほか、道路ネットワークなどの社会資本の整備促進に取り組む。また、国の補正予算を積極的に活用し、21年度2月補正予算案と一体的に編成することで、各種取り組みを切れ目なく進めていく。
 2月補正予算案と合わせて、道路ネットワーク事業に754億7780万2000円・債務負担行為で限度額239億1800万円、河川・海岸・砂防事業に343億9600万4000円・債務負担行為で限度額44億7900万円、港湾事業に62億8854万円・債務負担行為で限度額4億500万円、県有建物長寿命化対策事業に159億506万1000円、債務負担行為で限度額184億4500万円、継続費117億4300万円を措置。海匝地域合同庁舎再整備事業では、銚子地区の庁舎再整備に2450万円・債務負担行為で限度額3300万円、旭地区の庁舎再整備に債務負担行為で限度額3500万円、匝瑳地区の庁舎再整備に700万円・債務負担行為で限度額3600万円を充て、23年度までを期間とする債務負担行為により、基本設計・地質調査に着手する。
 道路ネットワーク事業では、北千葉道路をはじめ、銚子連絡道路、長生グリーンラインなどのアクセス道路や地域に密着した道路の整備を推進。また、首都圏中央連絡自動車道大栄~横芝の24年度開通に向けた整備を促進するほか、通学路の安全対策に引き続き取り組む。
 交通安全施設整備事業には109億613万8000円、債務負担行為で限度額8億円を措置。通学路の緊急点検の結果を踏まえ、歩道整備や信号機の新設・改良などの予算を大幅に増額している。

 

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